乾燥肌を防ぐための対策。大切なのはクレンジングと洗顔後の保湿

冬の時期は特に乾燥肌にお悩みの方も多いかと思います。

そんな方のために今回は乾燥防止対策をご紹介します。まずはクレンジングについてですが、クレンジングはオイルやクリームタイプなど自分の肌に合ったものを選び、ダブル洗顔をしないことをオススメします。ダブル洗顔は余計な油分を落としてしまうことがあり、肌の乾燥を加速させます。

クレンジングをしっかり行い、すすぎを入念に行うとメイクも汚れもしっかり落とすことができます。

ノーメイクの日は洗顔料を使って洗ってもいいと思いますが、メイクをした日はクレンジングに重点を置いたケアを心がけるといいでしょう。また、洗顔後の保湿も大切です。

高額な化粧水を少量使うよりも、安くても肌に優しく安全な成分であれば量をしっかりと使って保湿することが大切です。手のひらの温度で顔を温めながら保湿すると効果も高まります。特に乾燥が気になる日は、パックをしてみるのもオススメです。乾燥肌は、クレンジングと保湿が肌の状態を左右します。




乾燥肌におすすめなスキンケアアイテム

よく読まれている記事

ビュールハニードロップの口コミと効果

アンチエイジングにおすすめの基礎化粧品8選

お肌のターンオーバーを正常にするのは腸が関係している?

メイクを改善して、脱“老けて見える”!

よく眠る人は肌が美しい、美魔女になるには睡眠が必要な理由

オイルフリーのスキンケアアイテムがもたらすメリット&デメリット